Brighton

 

今年の3月下旬、イギリスのブライトンに留学中の友を訪ねた。高校以来のベストフレンド。

 

この街の魅力は海辺にある小さな遊園地が何より象徴している。人々はなんとなく坂道を下って行く。降りて行けば、街のシンボルである遊園地に辿り着く。海には人を惹きつける引力が働いていると思うけど、そこに遊園地があればぁ尚更だよね。

何も遊園地で遊ぶ必要はない。そこに遊園地があるという事実こそが、この海に対する人々の愛着を増幅させているんだろうと思った。

 

坂道の上には、モッズカルチャーへの敬意と誇りに溢れた街があった。古着屋、レコードショップ、おいしいコーヒーとパンのカフェ、パブ、雑貨屋、本屋、ギャラリー。曲がり角を曲がることがあんなに楽しいとは。いつまでも彷徨えるとすら思ったね。

自分の足にぴったりの革靴を買えた古着屋で、the whoのmy generationが流れた。店員のおじさんと服を選んでたお姉さんが小さく歌って踊り出した。あぁ、彼らもこの街が大好きなんだ。

3日目の夜、気軽なタイ料理のレストランに行った。グリーンカレーパッタイも美味しかったけどそこに行くまでの、薄暗く天井の低い入り組んだ路地がなんとも好物だった。長く黒いコートに身を包んだ大きな背中のおじさんがゆらゆら歩いていたのも、期せずして風景になっていた。

 

映画quadropheniaのロケ地を巡った。

Seven Sistersの白い崖。登って降りて、登って降りて、登って降りて登って、引き返した。

人はあまりいなかった。見晴らしと息切れがなんとも心地良くて、ああこれはモラトリアムの瞬間なんだと実感した。

Jimmyが彼女をデモの途中で匿う路地裏にも行った。映画のままの隠れ場。でも映画好きたちの落書きで埋め尽くされてた。“JimmyとStephはここで愛し合った”

 

今まで旅行に行って、また帰ってこよう、って思う場所はいくつかあるけど、この場所は並々ならない気持ちでそう思ってる。

ちょいとレコードを見繕いに行く気分で、また行こうっと。

 

f:id:gogatsunoko:20181029124351j:image
f:id:gogatsunoko:20181029124423j:image
f:id:gogatsunoko:20181029124405j:image
f:id:gogatsunoko:20181029124357j:image
f:id:gogatsunoko:20181029124414j:image