ばったり三昧

 

湛えての上映を終えた次の日。

T氏のお誘いを受けて、川合さんと奇奇さんとジブリ美術館に行った。宮崎駿監督が二年間かけた15分間のCGアニメーション、毛虫のボロを見た。心くすぐられる、とってもキュートなボロ。ふざけたタモリさんの声だけの音響。小さい目で見た大きな大きな自然。空気を舞う透明なキューブ。光合成

最後のクレジットでパッと目に飛び込んだ、高木創 氏 の文字。あら!だって昨日会ったばかりの人だった。似てるからとよくわかんない理由でツーショットも撮ってもらった。授業の教師陣でなんとなく居心地が良かった方だった。技術でちゃんと、フォローしてくれるし。

そういえばジブリの音響もやっていると言っていたな〜。

f:id:gogatsunoko:20190125211415j:image

 

6時頃吉祥寺駅で解散したから、ひとり吉祥寺アップリンクに寄ってみた。何を見るわけでもなかったけど、T君が今日ここで映画を見ないかと呼びかけてたこともあって、なんとなく来てみた。もうその映画は始まってたし、他に観るものもなかったので、トイレにだけ寄って帰ろうかと思った。トイレの個室から出ようと扉を開けたその時、あらまあ!よく知った、昨日も見た顔が斜め前の個室からちょうど出て来たもんだから、えーーーーーって叫んだ、ふたりして。結構大きい声出してたな、まわりのひとびっくりしてたかな、、。彼女はたかが世界の終わり を観終わって、これから帰るとこだった。こんなミラクルってあるんだね。彼女はエクセルシオールに、わたしは歩いて家に、各々別れた。

 

翌日、この日はアメリカコメディ番組の美術インターンで大久保に来ていた。ここ一年散々通った大久保に、続けて別の用でやって来るこの偶然もなかなかなものだが、この後さらなる偶然がわたしをびっくりさせるのだった…。

というと少しハードル上げすぎかも。

大久保の倉庫から100均に買い物に行く道すがら。いつも通り多国籍な大久保駅新大久保駅への道。テレビリポーターが欧米系の男の人にカメラとマイクを向けてた。肩にはQさま と書いてあった。ほ〜取材してる。なんて思いながら100均へ。買い物を済ませて外に出ると、また別の男の人にQさま隊が声をかけていた。また欧米系のひとなのかな〜なんてちらっと見てみると、なんだ知ってる顔が、、あれれ!Douglas…!高校時代に半年だけ授業してくれた。映画を字幕なしの英語で見る授業だった。フォレスト・ガンプとかマイフェアレディとか、dr.Tと5000本の指とか、観たな、、

彼がわたしを覚えてるとも思えなかったし、インタビュー中だったから声はかけなかったけど、なんともびっくりな再会だった。

 

そして今日。インターン代の請求書が今日必着だった。先延ばししてしまっていたから、気付いたら当日だった。ポストに入れるのは怖いし、郵便局に出しに行こうと思い10時半、駅前の郵便局へ。今日必着で!と意気揚々とお願いしたら、今日出す分は、10時に締め切ってしまいました…と。 ガビーン。近所の大きめの郵便局も10時半締め切りなのでもう間に合わず、、仕方なく渋谷区の住所に直接届けに行くことにした。桜ヶ丘から大和田を通り過ぎ、クオモの向かいあたりの建物。ガラス張りに植物の繁る、オッシャレ〜なオフィスだった。コレ不法侵入みたいに思われないかな、と少しドキドキしていると、入り口近くの喫煙所に、見たことのある顔を発見…。ありゃ〜!衣装デザイナーのO氏だった。前に一度お会いしたことがあったけど、向こうは覚えていないだろうし、わたしの心が向いているのはやはりI氏だと思い、声はかけなかった。しかしこんなにタイミングよくばったりできたのは嬉しかった。

 

わたしが一方的に認知しているように、わたしが街をアホっぽく歩いているのを、どこかの目が捉えているんでしょうかね。あ〜コワイコワイ。